蓮香亜衣さんミニライブ in 高山村!
2025.8.10 高山村
村民のほか、村外からも多くの高山村ファンが集って賑わう中、素敵な歌声を聴かせていただきました。

8/10夜、小雨の降る中で行われました「高山村ふるさとプロボノ5周年記念BBQ」に、権堂の歌姫こと蓮香亜衣さんにお越しいただきました。
亜衣さんのことを知ったのは2年前の春。
takayamahubのツイッター(現X)に「和美の桜の下で生演奏をしたいのですが・・・」とDMをお寄せいただいたのがキッカケです。
その後、ツイッターを通じて、長野市で活動されているミュージシャンであること、人の足が遠のく権堂アーケードで20年以上も路上ライブをされていること等、亜衣さんのことを少しずつ知りました。
亜衣さんの活動についてはこちらの記事にまとめています。
実際に路上ライブへ行き、まわりの人たちがその歌声に引き込まれる様子を自分の目で見て、亜衣さんの活動の意義を感じました。
権堂と高山村で違いはあれど、自分の好きな地域を元気にしたい想いで行動を起こすその姿。
勝手ながら共感する部分も多く、何度か路上ライブに足を運んだり、応援するようになりました。
そんな中で奇跡的にスケジュールが合って実現できたミニライブ。
いつもの権堂から場所を変え、この日は高山村でその歌声を聴かせてくださいました
ガヤガヤしたテント内で自然と手拍子が生まれ、次第に聴き入る人が増えていく光景に歌ってすげーと思いました(語彙力…笑)
亜衣さん、本当にありがとうございました!

ここからは私がひとりで思っていること。
亜衣さんとこのような話をしたことはありません。
他の地域で活動する人とのつながり。
それは私が追い続けてきたテーマの一つでした。
地域を元気にするために行動を起こすこと。
そのこと自体は自分で決めたこと。
多少のことでその気持ちが変わることはありません。
一方でふと孤独を感じることがあります。
それは、自分の意思で行動を始めたからこそのような気がし、感じるたびに自分の中で問いかけ、整理し、またいつも通りの行動に向かう…何かそんな感情に思えています。
もし同じような感情を抱える人がいるのだとしたら、その人とつながり応援したい。
きっとその人たちはみな、その地域に必要な人だと思うから。
またその人たちとのつながりから元気をいただくこともある。
そんなことをぼんやりと思いながら紡いだ亜衣さんとのご縁、これからも大切にしていきます。
また高山村にその歌声が響き渡る日をくるといいなー。
そして私も、また機会を作って権堂に足を運ぼうと思います。
(ふじむー)